10月1日はコーヒーの日なんですって!!・・Chiffon毎日のスタートも美味し~コーヒーでPower全開になりま~す(●^o^●)
今週のプレート・・メインは”ポークジンジャー”・・ぴりっと効かせた生姜の香りが食欲をそそりますよね~!!・・食後のスイーツもお忘れなく!・・秋が深まっても相変わらずの人気パフェもおススメですよ~!!
”おんぷちゃんパフェ”3っつ~オーダー入りました~(*^_^*)
先日取材して頂いた内容が”飲食店サポート”に掲載されましたので抜粋しました。↓↓↓
favyホームページから2500いいね!を獲得した繁盛店インタビュー「Cafe & dining chiffon」に学ぶWeb活用方法と接客マインド
飲食店の皆さまにご利用いただいている、ホームページ作成サービス「favy」。
今回は、favyをご利用の飲食店様の中から、公開して半年で2500いいね!を突破した「Cafe & dining chiffon」さんにインタビューをさせていただきました。
普段感じていること、なさっていることをご紹介したいと思います。
f:ぜひ、シフォンさんのお店の紹介をお願いします。
オ:地域密着型で、近所の方がご来店してくださっています。近隣の方に来ていただきたい、ということでオープンをさせていただきました。
「食べて笑顔になる」「キレイになる」ようにメニューづくりを心掛けています。
毎回来ても、欲しいメニューが提供できるようにしていきたいなと思っています。
f:お店を始められたきっかけを教えてください。
宮城の白石でお店を開きました。築100年の蔵造り式のお店でイタリアンのお店だったんですが、震災でお店が続けられなくなってしまって。その後大好きな福島で、お家も一緒にという理由で探していたら、この場所に一目ぼれして建てたのがここだったんです。
f:なるほどー。お店は住宅地の中にありますよね。もともとおうちがあって、その下にお店を始められたのかな、と思っていました。
オ:ご覧のとおり、秋の紅葉がすごくキレイでしょう? もうほんとにそれが一番の理由で、ビビっときて。ここにしよう、って決めたんです。
f:こちらのお店は地域密着型と伺いましたが、県外からのお客様もいらっしゃるのでしょうか?
オ:そうですね。地元のポータルサイト「ふくラボ」の飲食店紹介ページへの掲載や、「かわいいカフェ」などの雑誌で取り上げられているので、県外からのお客様も多いです。
普段来店してくださっているお客様が口コミで紹介してくださったりもするので、ご紹介でいらっしゃる方も多いですよ。
広告には、ほとんどお金を使っていないんです(笑)
ほとんど口コミで「ここよかったね」ということで広めていただいて、来て下さっているみたいです。
f:いいね!の数の増え方、ほんとうにすごいですよね。実は、こちらに伺う10日ほど前に見たときは、2400いいね!前半くらいだったと思うのですが、昨日見たら、もう2500いいね!を超えていました。
オーナーさんからお客様に、何かアプローチをなさっているのですか?
オ:いえ、実は私たちも、どうしてそんなに増えるのか、どなたが押してくださってるのか、よくわからないんです。
私たちの方からお客様にいいね!を押してね、ってお願いしたことも一度もないんです。
ほんとうに、ただ更新しているだけで。どなたが押して下さっているのかもわからないので、むしろわたしが知りたいくらいです。
f:なるほどー。シフォンさんは「お知らせ配信」を更新いただく時に、いつもfacebookやtwitterへの連携投稿をしてくださっていますよね。写真アプリを使ったり、お客様の写真なんかも更新されているので、見ているこちらも楽しい気分になります。
オ:そう思ってもらえているとしたら、うれしいですね。
f:favyをつかってみて、今までと集客数や売上げは変わりましたか?
オ:「favy」のホームページを見て来てみたってお客様もいて、お客様とのコミュニケーションが増えました。
これまでに比べて、1人で来店してくださるお客様も増えたんです。嬉しいですよね。
f:そうなんですね。お店もすごくあたたかい雰囲気で、インテリアもオシャレですし、1人でも入りやすい雰囲気が伝わったのかもしれませんね。
逆に「favy」に対する不満や、要望などはありませんか?
オ:「favy」を使って、お客様ともっとコミュニケーションがとりたいです。
「お知らせ配信」でコメントをつけてもらったり、返事をしたりできるといいなーって思います。
今はお客様とのやり取りがメールだけなので、そういう使い方ができるようになったら嬉しいですね。
f:これからチャレンジしてみたいことはあるのでしょうか?
オ:そうですね、いろいろ考えています。
午後にアイドリングタイムがあるので、その時間にお店で何かできないかなーと思っています。
お店の中でワークショップをやるとか、空きスペースがあるので、フリマをするとかできたらいいかな、と思っています。
f:最後に、お客様に伝えたいことがありましたらお願いします。
オ:我が家に帰ってくるように「ただいま」って言って来てほしいですね。そういう風に迎えたいです。
大勢のお客様もありがたいのですが、1人でいらっしゃるお客様もすごく大事に思っています。
毎日少しずつテーブルの装飾もかわるので、今日はどこに座ろうかなって、楽しんでもらえるようにしていきたいと思っています。
オ:更新するたびに、いいね!が少しずつ増えていって、今は2500になりました。次は3000いいね!を超えたら何しようかなぁって考えると、目標にもなります。更新するのもすごく楽しいですよ。
f:いつも目標を持って取り組んでいらっしゃる姿、すばらしいと思います。かなりアンテナを張っていらっしゃいますよね(笑)
オ:アンテナはいつもかなり張ってますね。人気のお店にもじゃんじゃん行きますし、自分のお店でアレンジできることは何かないかなーって考えてます。
f:これからも頑張ってください!ありがとうございました!
終始笑顔で対応くださった、オーナーご夫婦。
「いつでもあたたかくお客様を迎えたい」そんな思いが、お料理やメニュー、接客にもつながり、お客様を引き寄せているのだと伝わってきました。
どのお料理も野菜が豊富で体に優しいお料理ばかり。
「料理でお客様を笑顔にしたい」というオーナーご夫婦の思いが伝わるメニューでした。
息の合ったやり取りをなさっているオーナーご夫婦。
お客様が来店されてからお料理やドリンクを提供するまでのスピーディーな流れはまさにパーフェクトでした!
Cafe & dining chiffonさん、ありがとうございました!
「Cafe & dining chiffonさんお祝いツアーに行ってきた」はこちらからご覧いただけます。
http://inshoku-support.jp/interview_Chiffon01
こちらもぜひ、ご覧になってみてくださいね!
↑↑↑以上がfavy運営事務局の水島さんがまとめて下さった内容の抜粋です。
今回の出会いもそうですが・毎日のお客様との出会いは・・本当に感謝×感謝の連続です!!
”出会いで人生が変わる”って言いますが、Chiffonは沢山の皆様の支えでOPENさせて頂いてるんだな~・・と〆のコーヒーを飲みながら、漫才コンビ・・久々に物思いにふける秋の夜長でございました~!!